【大学】入学前の過ごし方

おはようございます。

 

デクでございます。

 

今回のテーマは入学前どうすごしていたか、どう過ごすべきだったかについてお話ししていこうと思います。

 

目次

 

はじめに

私自身について触れておきます。

 

私の受験は、推薦・AO試験の枠で決まりました。

 

そのため、割と自由な時間と、やらなければいけないこと(課題)を与えられていました。

 

また、個人的に目的の見えない規則・校則には疑問を持ち従わない、天邪鬼のような部分があります。

 

それを踏まえた上で参考にする方は読み進めていってください。

 

やって良かったこと1.自動車学校

これに関しては、学校で許されてはいませんでした。

 

しかし、親に様々説得されて渋々通ってました。

(プラン面でお得だからというのが理由でした。)

 

実際取ってしまうと行動範囲が広がりますし、卒業旅行などでも妥協しないでいいです。

 

とても生徒想いな教習員さんがついてくれて、無理なく卒業できました。

やって良かったこと2.アルバイト

こちらも車校同様、校則では禁止されてました。

 

現実問題、大学入ってすぐからお金が必要になるのに関係なくなった生徒を縛るのは腑に落ちず、自主的に始めました。

 

複数経験して、時給が全てじゃ無いなと思い知らされました…。

やって良かったこと3.入学前のイベント・学校の集まり

イベントは生協主催のモノに参加しました。

 

実際話す人ができたり、高校離れた人と再会したり、とてもよい機会に恵まれたなーって思います。

やって良かったこと4.学科ついて調べる

私の場合は、大学からの課題にありました。

 

受験前にもかなり調べましたが、それは入る前までの自分をPR・大学後の将来像の提案・大学でおおまかにしたいことがメインでした。

 

課題として与えられた本は、(題名は後ほど追加します3/26現在)と言う本です。

 

内容は具体的なモノが多く、構造力学や建築雑誌についてなど専門的な心構えから、生活や恋愛についてなど様々でした。

 

この本を読んでいたおかげで、心の準備は出来つつあります。

やって良かったこと5.卒業旅行

親しい友人たちと、大阪のUSJや熊本の黒川温泉などに行きました。

 

単純に楽しいですし、久しく会っても変わらずがいいなーって思います。

 

ちなみに、アルバイトをしてたおかげで行けました。

やって良かったこと6.断捨離

言わずもがな、ですね。

 

新しい環境で新しいことを学ぶのですから、心機一転は大切だと改めて思いました。

やって良かったこと7.運動・健康増進

不定期で時々でしたが、結果的に少し痩せました。

(恐らく不健康生活のせいだと思います。)

 

一緒にしている友人とは、夏に海に行きたいからそれまでに良い身体育てたいよね、って話してます。

やって良かったこと8.その他のチャレンジ

その他に、FXの勉強や出会い系関連の方にも手を出したりしてみました。

 

おかげでなかなか刺激的な日が続きます。

 

人生一度は経験、と言うのが私のポリシーです。

やっとけば良かったこと1.英語の勉強

こちらに関しては、学校の卒業条件に記されていたり、今後ずっとついて回る課題だと思います。

やっとけば良かったこと2.健康的な生活

これは、健康増進の部分で触れました。

 

食生活ももちろんなのですが、特に睡眠や起床時間が乱れたのは今後に大きく影響しそうです。

やっておけば良かったこと3.読書

こちらは、高校の先生に良く言われていました。

 

結局課題用の本くらいしか読めていません…。

やっておけば良かったこと4.理系科目の勉強

これが健康的な生活に次いで後悔気味です。

 

入学後にテストがあるらしいいんです。

まとめ

「やっておけば良かったこと」等も書きましたが、結果的には過ごし方自体には満足しています。

 

何に関しても、感じ方は人次第ですしね。

 

同じく次一回生の方も、これから受験の方も後悔無く過ごしてくださいね。